SERVICE主な提供サービス
お客様へのお約束

「食」は、生きるための全ての源。
石本商事は「安全で美味しい食事を提供し続ける」という理念のもと
食の提供を行います。

主な提供サービスについて

石本商事は病院・福祉施設(特別養護老人ホームや介護老人保健施設など)・学校における給食の調理受託、および社員食堂・学生食堂においての運営管理・調理受託を行なっています。大量給食を安定して適時適温で、豊富なメニューで毎食が楽しくなる献立を提供します。
私たちの経営理念は「安全で美味しい食事を提供し続ける」こと。食に携わる者にとって基本であるこの言葉を全ての従業員が心に刻み、一食一食を大切に提供しています。

01病院給食

調理や味付け・盛付けを工夫し、
治療に合わせた食事も提供します

医療の場における食事は、治癒力をアップさせる手段の一つです。入院生活でも四季を感じられるような食事で、入院生活におけるQOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上に 貢献し、食べやすく・おいしく・喜ばれる食事提供を行います。

02福祉施設給食

施設利用者が日々楽しめる食事、季節を
感じられる行事食やイベント食も提供

特別養護老人ホーム、介護老人保健施設やデイサービス、障がい者福祉施設などは施設利用者の方々にとって食事は大きな楽しみの一つ。栄養の充実はもちろん、温もりや四季を感じられるメニューで、日々食べる喜びを実感できるような食事の提供をしていきます。

03産業給食

飽きない献立、ときにはフェアやイベントを催し、楽しめる食事を工夫しています

社員食堂や大学の学生食堂などにおける食事は、バラエティーに富んだ多様なメニューを提供。価格、ボリュームなど様々なニーズに対応します。昨今の健康志向に対応した栄養成分表示も行います。

04学校給食

栄養バランスやボリュームはもちろん、
「地産地消」「郷土食」を
盛り込んだ献立を提供

学校給食は、食育を通じ子供たちの心身の発達に重要な役割を担います。児童の健康増進と食育の取り組みに貢献したいと考えています。当社では、給食のシステムが自校方式、センター方式のいずれのケースについても給食受託を行っています。学校栄養職員との連携やアレルギー食にももちろん対応します。

ご利用いただくお客様へのお約束

01

Promise1

衛生管理

安全・安心も、私たちの品質。
厳しい視線で衛生管理に
取り組んでいます。

「食」を提供する私たちが基本としているのが「安全と安心」。安全で美味しい食事を提供し続けるために、作業工程の中で危険要因や重要ポイントを明確にするHACCPの考え方を取り入れた衛生管理を実施しています。

衛生管理マニュアル

衛生マニュアル

異物混入対応マニュアル

ノロウイルス対策マニュアル

自社マニュアルによる衛生管理

自己の体調管理・感染症対策の徹底と長年培ってきた経験・ノウハウをもとに食品の取り扱いに対する衛生管理、異物混入を防ぐ対策などをマニュアル化。新しい情報にもすばやく対応し、マニュアルも常に更新しながら従業員への意識の徹底を図っています。
また、その知識・意識を現場で生かせるように、研修による従業員のスキル向上への取り組みにも力を入れています。

第三者機関も含めた
チェック体制を完備

定期的に行う調理済み食品や調理器具などの拭き取り検査は第三者機関に委託し、厳しい目で判断を行っています。

衛生管理の
指針

1

自主管理点検表

衛生日誌などによる
施設設備の衛生管理

2

従業員の健康管理

定期健康診断、
毎月の検便

3

仕入れ食材に対する
管理体制

仕入れ業者の選定基準を設け
品質管理を徹底

4

研修による知識習得

食品衛生管理、責任者講習、
調理研修など

5

定期的な衛生
巡回パトロール
衛生課による、現場の
衛生面の監視と改善強化

02

Promise2

品質管理

マニュアルの徹底、チーフマネージャー・
衛生課による定期巡回により、
きめ細かな現場管理を実施しています。

衛生的でおいしい食事の提供のために、献立に基づいた安全な食材の確保から、一定の品質で調理された食事を提供するまでの全てのプロセスにおいて徹底した品質管理を行っています。

高品質の食事提供のために

常にお客様に高品質でおいしい食事を提供するために、旬の食材を取り入れた季節感のある献立作成を心がけ、それに基づいた食材確保のルート開発を行っています。 同時に当社の求める品質の食材が提供されているかどうか定期的なチェックを行い、並行して一括購入によるコスト管理も行っています。

献立

仕入れ

調理

盛り付け

提供

石本商事の品質

当社独自マニュアルに基づいた食事の提供

調理・盛り付けに関しては、当社のマニュアルに基づいた作業を徹底し、随時本社での研修会も行っています。管理部所属のチーフマネージャーによる現場での指導も行い、常に一定品質での食事が提供されていることを確認しています。
また、常においしい状態でお客様に食事が提供されるよう、適切な時間に、適切な温度での食事提供を徹底しています。

03

Promise3

メニュー計画

彩りや季節感を盛り込み、
全ての人に温もりの伝わる
食事を提供します。

様々な食のシーンで私たちの提供する食事をおいしく食べていただきたい。それが当社の願いです。当社では、手作り調理の温もりを大切にし、各形態食にもスムーズに対応できる体制を作り上げています。

新しい介護食

噛む・飲み込むという咀嚼力、嚥下力が低下した方にも「おいしい」と言っていただけるよう、ムース食、ソフト食、刻み食の提供にも対応しています。柔らかさも、食べる力に合わせて調理し、食べる楽しみを実感いただける食事の提供に努めます。

四季の変化を感じられるメニュー

旬の素材や郷土料理などを取り入れながら献立を作成しています。季節感を盛り込んだ「行事食」の提供と、加工品を極力使わずに温もりの伝わる手作りの食事を提供いたします。
イベント計画を施設と一緒に行い、お客様に喜ばれる食事をご提案いたします。